ちるり日記

ホロロスタイルの住人が綴る日々のあわ

-
プロフィール
ばーちー

名前:ばーちー
Birthday:1981.6.23
好きなおかず:おから
惹かれる色:夕暮れのピンク
行ってみたい国:トルコ



みぽりん

名前:しげきょん
Birthday:1985.8.25
特技:引き出しにお菓子をためること
友達:チョコレート
あえて言うなら小動物。

-

-

カレンダー

<< 2009年12月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

-
ちるり日記

今日の空




今年のホロロ最後の日。
みんなで協力しながら大掃除をして、
キレイになったログハウスから見上げた空は、
息を呑むほど美しかった。


白い息がゆっくりとピンク色の空に混ざっていく。
キーンと張りつめた冷たい空気が、
さらにグラデーションを濃くさせる。


あぁ、そうだった。
わたしの故郷の空は、この色だ。


どうか来年も、今日とおんなじように、
こんな空に見守られて一年を振り返れますように。
そしてその一年が、
ホロロにたくさん積もった夢であふれますように。





ホロロの2009年ももうすぐ終わり。
変わらぬ仲間とこうして年を越せることを、
心から幸せに感じています。

そして、ホロロを応援して下さった皆さんに、
最高の一年が訪れますように!!
心からありがとう。

良いお年を☆☆☆


PEACE TREE

Xmasといえば・・・

 「サンタクロース!」
 「ケーキ!」
 「プレゼント!」
 「キャンドル!」
 「きよしこのよる!」
 「昭和のいるこいる!」
 「今いくよくるよ!」


あれ・・?

年齢をごまかしてるんじゃないかと思われそうですが、
まだ(もう?)28歳のばーちーです。


そうですね〜、この質問の答えには、私はやっぱりこう答えます。

 「クリスマスツリー!」ってね。


みなさんは、今年は誰と一緒にツリーを飾りましたか?
どんな会話をしながら、キラキラ光るイルミネーションを巻きましたか?
どんなことを思いながら、てっぺんの星を置きましたか?





ホロロで輝くこのXmasツリーを見て、
ちょっと最近元気がなかった人が、少しでも笑顔を取り戻せたら。
たった1人でもいい、温かい心に包まれたら。

そして、そのぬくもりが人から人に伝わって。
そうやって、幸せの木の根が、世界中に伸びていったなら。

寒い夜も、聖なる夜に早変わり。

世界中のみんなに捧げます。


PEACE TREE。

Merry Xmas★


ホロロの冬の過ごし方



冬が来ました。
雪が降りました。
温かいこたつが恋しい季節になりました。
最近は、こたつで過ごすことが多いしげきょんです。


暖炉の火は私たちを寒さから守ってくれます。
暖炉の炎は疲れたココロを癒してくれます。




でも、
それだけじゃないんです!!

暖炉はお腹も満たしてくれるのです。
暖炉で焼く手作りパンは格別!



発酵が上手くできなくて失敗することもあったけれども
少しぐらい失敗しても手作りは、やっぱりおいしい。

レーズンの入ったパン。
焼きたてにメイプルシロップをかけたパン。

いろんな味のパンを食べたけれども
どれもおいしくて食べると幸せな気分になれちゃいます。
みなさんも手作りパンに挑戦してみてはいかがでしょうか?


もうすぐクリスマス。
ログハウスにツリーを飾りました☆




燃ゆる紅

どどーん。





どどどーん。





ずどどどどん。





みなさんこんにちは。
暖炉大好きばーちーです。

今、ホロロの玄関は、こんなにたくさんの薪で囲まれています。
この薪たちは、ご近所に済むナイスなお父さんがこしらえてくれたもの。
とってもしっかりした木で作られているから、
燃焼時間も長いんですね。
お父さん、ほんとにありがとうございます。

今年の冬も、この薪で焚く暖炉のおかげで、
温かく過ごせそうです。